2018年06月20日 10時00分 公開
PR

移行も簡単でコストも削減、って本当?五味ちゃんが教える「永遠にWindowsサポート終了がなくなる」方法とは

2020年の「Windows 7」と「Office 2010」サポート終了を前に「サポート終了なんて永遠になくなればいいのに」と嘆く経営者もいるだろう。そんな無謀な望みは実現するのか?

[ITmedia]
画像
画像

 社内の情報システム担当からあがってきた稟議(りんぎ)書をみて頭を抱えたのは、卸売業を営むA社の社長。200人近くいる従業員全員のパソコンをアップグレードするとなると相当なコストになる。

 「ちょっと前に『Windows XP』のサポート終了だって言って、いろいろやったじゃないか! 何でまた……」と嘆くのも無理はない。しかし、社内のITを1人きりで任されている情シスは「セキュリティの問題もあるのでアップグレードは必須」の一点張りだ。「サポート終了なんてもう二度となくなればいいのに!」と叫んだ社長の元に現れたのは……?

画像
画像

 「Microsoft 365」伝道師の五味ちゃんが社長の悩みをズバッと解決する。

登場人物紹介

画像

社長

従業員約200人の卸売業A社の社長。ITは不得意で、社内パソコンのことも全部情シスに任せ切り。世の中の流れに合わせて働き方改革を進めたいけれど、何から始めればいいか分からない。



画像

五味ちゃん

世のため、人のため、日本企業のため、Microsoft 365の良さを伝えるさすらいの伝道師。ITで困っている人がいるとどこからともなく現れ、問題を解決する。



提供:ソフトバンク コマース&サービス株式会社

提供:ソフトバンク コマース&サービス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部