2018年09月06日 05時00分 公開
特集/連載

重要なのはテクノロジーではなく計画ERP主要機能一覧 ROIをプラスにする「12のビジネスプロセス」とは (1/2)

在庫や販売管理、製品開発、市場予測などのプロセスをデジタルによって変えることで、ERPの投資回収までの期間を短縮できるという。

[Jeff Carr,TechTarget]

関連キーワード

ERP | ROI | PLM | 導入効果 | IT資産管理


画像 ROIにこだわったERP導入とは?

 多くの企業が、コスト削減の圧力を受けながら、需要増加への対応を迫られている。こうした状況では「新しいテクノロジーやビジネスプロセスの改善、強化が解決策になる」という結論が導き出されることが少なくない。ERPとROI(投資利益率)は互いに相反する状況を表すことがあるが、最大の見返りを得られるビジネスプロセスを理解していれば、ERPのROIをプラスにできる。

 古くなったERPシステムの交換に乗り出す際に戒めを示す話の数々を誰もが耳にしたことがあるだろう。適性評価をすることなく選定や導入プロセスに進む企業はどれほど思慮が足りないかといった話だ。目標のROIを実現するには、多くの時間、労力、資金を費やす必要があり、それらを最小限に抑えることはできない。

 戦略的なリーダーは、社内業務の効率を上げ、収入の流れと収益を最大限に高めることで自社のビジネスを変革しようとする。テクノロジーを最新にして情報ワークフローの効率を上げ、ビジネス変革戦略を推し進めることでそれを実現する。

勢いを保つためにテクノロジーへの投資が必要

 変化する市場で企業が競争力を維持するには、絶えず新しいテクノロジーを利用しなければならない。経営陣はそのことを直感的に知っている。それには多額の投資が必要になる。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news122.jpg

博報堂DYメディアパートナーズとDAC、業種特化型マーケティングソリューションの開発を開始
博報堂DYメディアパートナーズとDACは共同で、専門的な情報に特化したWebメディアと協業...

news033.jpg

広告運用の自動化 できることとできないこと
日本の広告運用の現場にも自動化がようやく浸透し始めています。とはいえ、全てが自動化...

news069.jpg

デジタル広告の効果測定、7割の広告主が「Cookieだけでは足りない」――サイカ調査
クッキーだけでは足りないといっても、子どものおやつへの不満ではありません。もっとず...