サーバレスを使いこなすにはIT運用専門家の「コーディング能力」が必要な理由運用スキルの見直しが迫られている

サーバレスインフラの管理を成功させるには、IT運用部門の協力が欠かせない。だが運用のプロフェッショナルも、システムエンジニアリングのスキルやインフラをコードで表現するスキルを磨く必要がある。

2018年09月11日 05時00分 公開
[Beth PariseauTechTarget]

 企業では、サーバレスコンピューティングの導入が流行している。だが、このテクノロジーを試行段階から先に進めるには、IT運用のプロフェッショナルの助けが必要になる。

 今のところ、大半の企業のサーバレス導入はIT部門の小規模チームに限定され、初期段階にあるかアプリの実験段階にある。企業が最重要のビジネスアプリケーションにサーバレスインフラを導入する場合は、IT運用の専門知識が必要になるだろう。

 この現実は草創期のサーバレスコミュニティーの議論とは対照的だ。当初は「NoOps」を目指し、IT運用の専門家によるサポートがなくてもサーバレスアプリケーションが機能する未来を思い描いていた。NoOpsで運用しているスタートアップ企業もある。だが大企業では、たとえサーバレスインフラ内でもうまく機能しない。

 「(サーバレスインフラの)コンピューティングユニットは非常に小さくなっている。だが、それでもそのユニットを監視する必要があり、問題が発生すれば夜中の2時でも呼び出しがかかるのは変わらない」と話すのは、Small Winsの共同創設者兼CTO(最高技術責任者)のブライアン・ルルー氏だ。同社は、Slack Technologiesの「Slack」でプロジェクトとタスクの管理を行うアプリ「Begin」を開発している。「測定可能性、サービスレベル契約(SLA)、契約はいずれも、クラウドによって解決することではない」と同氏は続ける。

 アプリケーションが拡張し、成熟するにつれ、問題の範囲も変わっていく。その範囲は、個別のコード関数を作成することから、関数がどのように複数のクラウドサービス間で結び付き、全てのパーツが一体となって機能しているかを理解することへと移っていく。複雑なサーバレスアプリ向けに移り変わる多くのパーツの調整を支援する目的で、「Serverless Framework」や「Sparta」などのオープンソースフレームワーク、Amazon Web Service(AWS)の「AWS Serverless Application Model」や「AWS AppSync」などの専用プラットフォームが登場している。

 ここにIT運用部門の出番がある。だが、そのためにはスキルを刷新する必要がある。

運用スキルの見直しを迫るサーバレスインフラ

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。