人工知能(AI)の活用はスポーツの分野でも進んでいる。ファンとのつながりを強めたり、試合中の判定の精度を高めたりするのにAIが役立っている。
プロスポーツは何百億ドルもの市場を持つ産業であり、チームやリーグにとってファンの確保は非常に重要だ。そのために人工知能(AI)を導入して新しいサービスを提供する動きが広がっている。
コンサルティング会社のPwCは、2019年には北米のスポーツ市場だけでも735億ドルに成長すると予測している。スポーツやエンターテインメントのビジネスは好不況を問わずに安定した観客収入を見込めるが、そのためには常に新しい価値を提供する努力が必要だ。そこでAIの出番となる。
さまざまなスポーツにおいて、今いるファンをつなぎとめ、新しいファンを獲得することがいかに重要かという認識が高まってきた。そんな中、ファンの質問に答えたり、試合情報などを配信したりするチャットbotの活用が広がっている。ファンと1対1でやりとりする対話型インタフェースは、ファン一人一人にかけがえのない体験を提供できる。
Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...
Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...
メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...