工場以外に広がるロボティクスの応用技術、「無人パン焼きロボット」登場活躍の場がスーパーマーケットやオフィスに拡大

ロボティクス技術の活用現場はこれまで製造業が中心だったが、それ以外の分野に広がりつつある。無人パン焼きロボットと、拡張性の高いビジネス用ロボットの事例から動向を探る。

2018年11月16日 05時00分 公開
[David A. TeichTechTarget]

関連キーワード

生産管理 | 製品紹介 | 技術解説


photo

 米国アイダホ州で2018年8月に開催されたロボティクスのシンポジウム「Think Big Festival」では、絵に描いた餅ではなく、実際に食べられるパンを作る技術が注目を集めた。

 ロボティクス技術は1950年代に始まり、最近まで技術の活用分野は大きな製造工場が中心だった。しかし自動運転車の進歩によって状況は変わり始めている。新しいロボティクス市場はそれだけではない。投資や報道の対象として注目を集めている自動運転車以外にも、ロボティクスの可能性はさまざまな応用分野に広がっている。

 ドローンもロボットの一種だ。例えばxCraftという会社が開発している無人ドローンは、事故や災害時の初期対応を支援する。緊急電話センターからGPSの座標を取得し、現場に飛び、動画レポートを送信し、自分でベースに戻って充電するという。

 ロボットの技術と応用範囲はより大きな市場に広がる可能性を秘めている。Think Big Festivalで発表された事例の中から、2つの小さな企業のロボットビジネスを紹介する。

無人パン焼きロボット

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...