WeWorkが「Amazon Alexa for Business」の導入中止? 企業向け音声アシスタントの課題とはスマートスピーカーにはプライバシーの懸念も

法人向けのAmazon Alexaをいち早く採用したWeWorkが、実証試験音声アシスタントの導入計画を中止したと報じられた。企業向け音声アシスタントサービスが抱える課題とは。

2018年12月21日 05時00分 公開
[Jonathan DameTechTarget]

関連キーワード

Amazon | スマートデバイス


photo

法人向けのAmazon Alexaをいち早く採用したWeWorkが、2カ月の実証試験後、音声アシスタント「Amazon Alexa for Business」の導入計画を中止したと報じられた。

 報道によると、コワーキングスペースを運営するWeWorkは、同社が世界中で管理している数百カ所のオフィスにAlexa for Businessデバイスを導入する計画を中断したという。これはコンシューマー製品大手のAmazonが、音声アシスタントの職場への進出を目指す途上で課題に直面していることを物語る。

 WeWorkは、Amazonが2017年、Alexa for Businessを発表した際にスポットを浴びた、リリース当初からのパートナーの1社だった。同社は本社にAmazon Echoを試験的に導入し、将来的には世界中で企業向けにレンタルしているオフィス500カ所に導入を広げると表明していた。

 しかし米放送局のCNBCが匿名の関係者の話として伝えたところでは、WeWorkは2018年に入ってわずか2カ月でこの実験を中止した。WeWorkの広報はコメントせず、Amazonにも取材を申し入れたが返答はなかった。

 Alexa for BusinessのWebサイトに掲載された顧客の一覧から、WeWorkの名は消えている。米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所や三井物産など、いち早く採用した大手としてAmazonが紹介していた複数の企業団体も今は掲載されていない。

 この2社にもコメントを求めたが、反応はない。同様にAmazonの顧客ページから消えたVonageとBMC Softwareの2社は、まだこの製品を使っていることを確認した。

企業向け音声アシスタントの先行きは厳しい?

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...