5G計画に着手する前に確認しておきたい「今後の見通し」予想よりもコストが高くなるかもしれない?

2019年は、ネットワーク業界に新たな進展が予想される。中でも、一般には5Gとして知られる第5世代のワイヤレステクノロジーの実証実験が増えるだろう。それに伴い、課題も増えると予測する。

2019年01月23日 05時00分 公開
[Michaela GossTechTarget]
画像 5Gは今後どう進化するのか

 2019年は都市部での5Gサービスの導入が進むと予測される。企業も数年後の完全導入に向けて準備を進めているだろう。だが、こうした動きが起きる前に、企業は5Gの現状と、将来に向けた計画にどのように着手するかを理解しておく必要がある。

 本稿では、5Gネットワーク計画への着手方法について、専門家の見解をまとめた。その見解は5Gの基礎から将来の予測まで多岐にわたる。

5Gモバイルテクノロジーに向けたネットワーク担当者の準備

 ネットワークエンジニアのリー・バッドマン氏によると、業界の5Gへの移行についてネットワーク担当者は必要な情報の全てを入手していない可能性があるという。同氏は、5Gテクノロジーが業界専門家とその業務に及ぼす影響についての自身の考え方を紹介している。

 バッドマン氏は、無線LAN向けの5Gという名前は混乱を招くと話す。それは、モバイルテクノロジーの名前の付け方と同じだからだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...