Salesforce.comとAppleのパートナーシップの強化でCRMはどう変わる?音声操作も視野に

新しいSalesforceのモバイルSDKを利用すれば、開発者はAppleのプログラミング言語「Swift」を使って、iOSデバイス向けのネイティブSalesforceアプリを簡単に作成できる。

2019年03月04日 05時00分 公開
[Albert McKeonTechTarget]

 Salesforce.comは、同社のCRM(顧客関係管理)機能を展開する新しい方法を企業に提供する取り組みの一環として、ソフトウェア開発においてAppleのiOSアプリエコシステムとのつながりを深めている。

 Salesforceは最近、iOS向けソフトウェア開発キット「Salesforce Mobile iOS Software Development Kit(SDK)」をアップデートし、iOSとの連携を強化した。開発者はこのSDKを使って「iOS 12」と「Swift」に最適化されたネイティブSalesforceアプリを作成できるようになった。iOS 12は「iPhone」と「iPad」向けのAppleの最新OSで、SwiftはAppleのプログラミング言語だ。

 SalesforceはSDKのアップデートを2019年1月に発表した。同社の年次カンファレンス「Dreamforce 2018」でAppleとの大規模なパートナーシップを発表してから3カ月強のタイミングだった。SalesforceとiOSの連携は、両社がお互いのポートフォリオを広げるために打ち出そうとしている幾つかの施策の1つだ。Appleはエンタープライズ技術への足掛かりを固めようとしており、Salesforceは同社のCRM機能をよりアクセスしやすくしようとしている。

 CRMと顧客体験を専門とするアナリストのブレント・リアリー氏は、「AppleがCRMの業界リーダー企業と組むのは賢明な動きだ。Salesforceが新しい製品や概念の伝道に熱心であることを考えればなおさらだ。この提携は、Salesforceにとっても勝利だ。CRMとモバイルを連携させるのは理にかなっているし、Appleとのパートナーシップがそのために役立つのは明らかだ」と語る。

モバイルへの注力

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