成功する分析の前提条件、“データ管理最適化”のポイントとは

データ分析を試みる企業は、分析以前のデータの整備や統合、連携などに関する課題に直 面している。これら「データそのものの質」が低ければ非効率なデータ分析となり、結果 を出すことができない。本企画ではデータ分析の前工程に注目し、必読のホワイトペーパ ーを紹介する。

「ダークデータ活用」の課題と方法を伝授

 企業活動によって生まれる大量で多様なデータが注目されるようになって久しい。企業がビジネスを改善したり、次のイノベーションを見つけ出すにはこのようなビッグデータの活用が不可欠だというのだ。しかし、企業の中で人の目に触れ、分析対象となるのはほんの一部のデータだけだ。それ以外のデータは「ダークデータ」と呼ばれ、企業の情報システムの奥底に眠っている。このダークデータに光を当て、活用・分析できればさらにビジネスの成長は加速するはずだ。

 本来は価値のある情報が含まれているにもかかわらず、なぜダークデータが生まれるのか。これは社内に点在する貴重なデータの存在に誰も気付いていなかったり、データが整備されておらず、品質がバラバラ、または、活用のためのプロセスが確立していないことなどが理由だ。よってダークデータを活用・分析し価値を引き出すためには、データ資産の棚卸し、収集、統合、供給の一連のプロセスが不可欠になる。

 データ活用のためのプロセス整備を手作業で行うのは、負荷が大きすぎる。そのため、データ活用でメリットを得ている先進企業の多くは、データ管理の統合基盤を使っている。このホワイトペーパーでは、ダークデータが生まれてしまう企業の課題や、ダークデータを活用・分析し価値を引き出すための最適なプロセス、成功事例などを紹介する。

企業内に埋もれた“ダークデータ”も積極活用

 万一のシステム障害や自然災害の発生時における事業継続性の確保、監査や訴訟時の証跡の提示に備えてバックアップ/アーカイブを取得することは大変重要だ。しかし、いつ発生するか分からないインシデントのために増え続けるデータを保護・管理することに、ある種の抵抗を覚える担当者も多いだろう。データのコピーを毎日大量生産することほど、手間やコストのかかる作業はないからだ。

 一方、最近ではバックアップ/アーカイブ用データを企業の資産として積極利用する新しい動きもある。そんな新しいバックアップ/アーカイブの在り方を提案するのが、Commvaultだ。大小さまざまなベンダーがひしめくバックアップ/リカバリ市場の中で、米調査会社Gartnerのマジッククアドラントにおいて5年連続で「リーダー」に選出されている米Commvault Systemsの日本法人である。バックアップ/リカバリの新たな方向性を示す同社の提案を詳しく見ていこう。

有名企業といえども、ビッグデータの活用は難しい

 Computer Weekly日本語版 6月18日号は、以下の記事で構成されています。

■仮想化、拠点間フル冗長化、フェイルオーバー安全神話のウソ
 ベンダーのセールストークを真っ向否定する論客として知られるトイゴ氏が、今回もベンダーを痛烈に批判しつつ災害復旧のあるべき姿を伝授する。
■OracleがSolaris 11.2を発表! だがSolarisとSPARCの将来性は……?
 米OracleがSolaris 11.2のβ版をリリース。「完璧なプラットフォームだ」と自画自賛する同社だが、SolarisとSPARCへの投資を継続するのだろうか?
■処理しきれないデータに苦悩するeBayが編み出したビッグデータ戦略
 コンピュータが生成するデータ量は1日に50Tバイト。全社では100Pバイトを処理しなければならない。米eBayはこの膨大な量のデータ処理という課題に直面している。
■MicrosoftアプリからGoogle Appsに全面移行した英オペラハウス
 英国のグラインドボーンオペラハウスは、200人の職員が利用するメールや業務ワークフローなどのアプリケーションとストレージを、米GoogleのGoogle Appsに移行した。
■モバイルアプリで待ち時間と行列の短縮を実現したStarbucksのモバイル戦略
 米Starbucksはモバイルおよびバックオフィスの刷新を続けている。「店内でより快適な時間を過ごしてもらいたい」と語る同社ティーグル氏の次の戦略は?

提供:インフォマティカ・ジャパン株式会社/CommVault Systems Japan
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部/掲載内容有効期限:2015年8月24日

Copyright© 2024 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.