ハードウェアは一般的にメーカーの純正サポートが終了してしまえば、半ば強制的な買い替えが必要になってしまう。このような不本意なタイミングでのリプレースに不満を感じる企業にとって有効な選択肢の1つとなるのが、「延命保守」サービスだ。
IT予算の7割近くになることも多い保守費用。中でも多くを占めるリプレースの回数を減らすことは、保守費用の大幅な削減につながる。そこで、その効果的な対策となる延命保守サービスを紹介する。
メーカー保守終了からシステム移行にかかるコストは膨大だ。そこで第三者による保守サービスを利用することで、引き続き現在のシステムを利用でき、大幅なコスト削減が期待できる。延命保守サービスを選ぶ秘訣とは何か、詳しく見ていこう。
レガシーOSシステムにとって、ハードウェアの老朽化とメーカーによる保守切れは業務の継続性に関わる深刻な問題だ。そこで、OSやアプリケーションなどのソフトウェア資産を維持しつつ、ハードウェアだけを「新品」にする方法を紹介する。
どの企業にとっても悩ましい課題であるハードウェアの保守期限切れ。その前に新環境に移行したいところだが、コストや運用の問題から、即座の移行が難しいこともある。リプレースせずに、この課題を解決する方法はあるのだろうか?
メーカーの保守は、一般的に5年程度とされるが、この保守期間を超えてIT機器を利用し続けたいというニーズは多い。このような場合、第三者の事業者が提供するEOSL保守を利用することでIT機器を延命できる。
日立、EMC、NetAppなどの大型ストレージ機器を保有する企業にとって、正規メーカーの保守期間終了は大きな負担となる。その解決策として注目される第三者による延命保守サービスについて、独自のノウハウやサービス内容を詳しく紹介する。
販売・サポートの終了や保守期限切れのリスク、IT予算の圧迫などの課題を抱えたまま、効率的な運用を続けるには、サードパーティー保守プロバイダーの存在が欠かせない。信頼できるプロバイダーを選ぶための6つのポイントを紹介する。
企業のIT資産の寿命は、メーカーとの保守契約、そしてソフトウェアの定期的なアップグレードなどを考えると、それほど長いものではない。このサイクルを断ち切って、IT資産の安定的な運用を担保し、かつコストを削減する方法とは?
提供:株式会社ファナティック、株式会社フィールドワン、ブレイヴコンピュータ株式会社、アプライドテクノロジー株式会社、株式会社エスエーティ、カーバチュア ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部/掲載内容有効期限:2018年1月9日
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