検索
特集/連載

Windows 7サポート終了まであと2年 “しぶしぶ”でも認めるWindows 10の真価とは特選プレミアムコンテンツガイド

差し迫ったWindows7サポート期限に対し、企業はいや応なしにWindows10移行計画を立てる必要がある。特にこれまで食わず嫌いで情報収集していなかった担当者は、これを期にWindows10について知ってほしい。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

ダウンロードはこちら

 2020年1月14日、Windows 7のサポート期間がいよいよ終了となる。以後はセキュリティ更新プログラムや有償サポートを含む全てのサポートが受けられなくなる。更新プログラム適応漏れを攻撃してくるマルウェアが存在する現在では、「まだ使えるから更新プログラムが無くても大丈夫」などとは言っていられない。

 独自調査でWebブラウザやOSのシェア情報を公開しているStatCounter Global Statsによると、2017年11月時点でWindows 7とWindows 10の利用シェアは共に40%程度となっている。この40%のWindows7利用者はサポート切れのタイミングで“しぶしぶ”でもWindows 10への移行をしなければならない。

 本稿ではWindows7利用企業がどのような課題を持ち、どのように向き合っているかを調査し、まとめた。同様にWindows 7との比較を基にWindows 10がもたらすメリットについてもまとめている。Windows 10移行のための参考になれば幸いだ。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら

ALT ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る