EC売り上げアップのためのツールマーケティングオートメーション、導入・運用前に立ちはだかる“高いハードル”をどう乗り越える?

今、多くの企業が注目するマーケティングオートメーションだが、実際に導入・運用に至るまでのハードルは高い。もっと簡単に始められるツールはないだろうか。

 Eコマース(EC)の競争激化に伴い、個別の顧客に最適化したワンツーワンマーケティングを実施したいという機運が高まっている。そして、これをかなえるためのB2C向け「マーケティングオートメーション(MA)」が求められている。

 これまでMAというとB2Bの事業を営む企業が見込み客管理に使うツールというイメージが強かったが、最近ではB2C企業、とりわけECを営む企業が顧客ごとにキャンペーン施策を自動化するためのMAにも注目が集まっている。このB2C向けMAをうまく活用すれば、EC運営企業にとって有力な武器となる。

 しかし、MAの導入に当たっては、事前に詳細な顧客分析を行い、顧客のステータスに応じたコミュニケーションシナリオを綿密に設計しておく必要がある。さらに、継続的に効果を上げるために設定したシナリオを日々改善していく必要がある。こうした事情から、MAに関心があっても導入・運用ともにハードルが高く、ちゅうちょしてしまう企業は少なくない。

 もっとシンプルに、取りあえず効果のありそうな施策をすぐに始めてみることのできる製品があれば……。以下のページでは、そんなマーケティング担当者の悩みを解決する新しいツールについて紹介しよう。

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