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導入企業に聞くGoogle Appsのメリットと導入時の注意点:Google Appsの企業利用を考える【第7回】
着々と増えているGoogle Apps導入企業。最終回ではユーザー企業に導入の経緯や効果、また導入時に困った点を聞いた。Google Apps導入検討の参考にしていただきたい。
これまでの連載で、Google Apps for Business(以下、Google Apps)のコンセプトや特徴、導入の際の留意点などについて解説するとともに、Google Appsの拡張製品について紹介してきた。最終回となる今回はGoogle Appsを実際に導入している事例を紹介したい。
Gmailの機能や性能、容量をGoogle Apps導入のきっかけに挙げる企業は多いが、やはりGmailだけの利用だけではGoogle Appsを使い倒しているとは言い難い。今回紹介する2社は、いずれもGmailの利用からスタートしながら、事業規模の拡大やメール周辺機能の集約といった流れを受けてGoogle Appsをグループウェアとして本格活用している。Google Appsが豊富な機能と高いコストパフォーマンスを持つことは十分に認識しつつも、やはり万能ではないことを理解し、拡張製品を組み合わせることでグループウェアとしてのパフォーマンスを最大化した事例といえるだろう(関連記事:Google Apps for Businessの「使いづらさ」を解決する手段)。
Google Appsの企業利用を考える連載インデックス
- Google Apps for Businessのコストと機能、そして気になるセキュリティ
- Google Apps for Businessの「使いづらさ」を解決する手段
- Google AppsをNotes、Exchange、サイボウズと比較する
- Googleに聞くGoogle Apps導入のメリットとユーザーの声
- クラウド移行の不安を解決するGoogle Apps拡張セキュリティ製品
- 作り込んだ既存ワークフローの移行を支援するGoogle Apps拡張製品
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