特集/連載
診療所ICT化の鍵を握る3つのコミュニケーション:【連載コラム】医療ITの現場から
診療所におけるICT化の目的は“業務効率の向上”“関係者間の情報共有の促進”に大別される。中でも多職種の医療従事者が連携するチーム医療においては、コミュニケーションの質の向上にICTが役立つ。
診療所では、ICT(Information and Communication Technology)によって「スタッフ間」「患者」「地域間」におけるコミュニケーションの質を高める試みが始まっています。今回は、それぞれのケースでICTがどう活用されているかを見ていきましょう。
関連記事
- コミュニケーションツールとしての電子カルテ活用
- 情報共有で在宅医療の質の向上に取り組む「睦町クリニック」
- LINE感覚で使える医療・介護専用SNS「メディカルケアステーション」
- 【事例】ITで在宅医療のコミュニケーションを促進する「おひさまネットワーク」
1. スタッフ間のコミュニケーション
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.