特集/連載 2013年8月30日 事例で納得「テキストマイニングの生かし方」:資生堂、カタログハウスも活用 大量のテキスト情報を分析する「テキストマイニング」の活用の幅が広がっている。テキストマイニングの使いどころとは何か。活用事例を基に探る。 [鳥越武史,TechTargetジャパン] PC用表示 Share Tweet LINE Hatena 1990年後半ごろから、アンケートのフリーコメント分析などマーケティング用途を中心に企業利用が進んできたテキストマイニング。現在は、Facebookなどのソーシャルメディアの普及で、大量かつ手軽に顧客の声を収集できるようになり、テキストマイニングの活用の幅も広がりつつある。公開されている幾つかのユーザー事例から、テキストマイニング活用の可能性を探る。 関連記事 NASAが研究、旅客の命を守る「テキスト・音声分析」 【製品動向】ソーシャルやビッグデータで変わる「テキストマイニング」 【連載】テキストマイニング製品紹介 資生堂:顧客の声で自社製品を進化 続きを閲覧するには、ブラウザの JavaScript の設定を有効にする必要があります。 Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.