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使う気を本当になくすモバイルアプリ“4つのUXデザイン”UXを考慮しないアプリは必ず失敗する

アプリを生かすも殺すもユーザーエクスペリエンス(UX)だ。強力なモバイルUXデザインは、今日のエンタープライズ開発チームにとって最も重要なテーマである。

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マルチデバイス対応企業システムの構成例(TechTargetジャパン記事「HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較」から)《クリックで拡大》

 エンタープライズアプリの成否を決定する最大の要因は、何にもましてモバイルUXデザインだ。

 コンシューマライゼーションの時代、従業員たちのアプリに対する期待度は高い。エンタープライズアプリが使いにくかったり、複雑だったりすると、すぐに使うのを止めてしまう。そして、コンシューマーの視点に立ったクリーンなデザインで、効率的なワークフローを提供する別のアプリに乗り換える。一方でエンタープライズアプリを使い続ける律義な人たちは、その非生産性に苦労することになる。

 エンタープライズアプリを間違った方向へ向かわせないように、ここではユーザーエクスペリエンス(UX)に関する一般的な4つの失敗について考える。それらは、不適切なモバイルアプリが生まれる原因にもなり得る。

1. ユーザーニーズを忘れる

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