特集/連載
「多数の厄介事が……」、モバイル活用で心が折れたIT部門幹部の嘆き:モバイルによるデジタル変革を調査
Forresterのアナリストが、モバイルを用いたデジタル変革への道のりについて40人のテクノロジーリーダーにインタビューした。決してたやすい道ではないというのがその答えだ。
「Nobody said it was easy; no one ever said it would be this hard.(誰も簡単だなんて言わなかった。でもこんなに難しいとも言わなかった)」イギリスのロックバンドColdplayのヒット曲『The Scientist』にこんな歌詞がある。
Forrester Researchは、Fortune 500に名を連ねる企業のデジタルおよびテクノロジーリーダー40人に企業でのモバイルを用いたデジタル変革の進め方についてインタビューした。最近公開されたこのレポートを読んだIT幹部は、この歌詞につづられた感傷に心を打たれるかもしれない。
小規模から始め、アジャイル手法を導入し、顧客を中心に考え、データに基づいて決定を下し、企業全体が協力するといった予想通りのアドバイスもあった。だが、それだけではない。
Forrester Researchで主席アナリストを務めるジュリー・アスク氏もこのレポートの執筆に参加した1人だ。同氏によれば「デジタルそのもののメリットには限りがある。メリットを得るためには、厄介事が立ちふさがることになる」という。
併せて読みたいお薦めの記事
求められるデジタル変革
- 今更聞けない「デジタルトランスフォーメーション」(DX)の主要技術と課題
- 実現しないと生き残れない? 企業のデジタル化を成功させる5つの要素とは
- Microsoft CEOも賛同、「CIOはデジタル変革でCEOをサポートせよ」
デジタル変革に取り組むCIOが考えるべきこと
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.