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「プログラミング教育」は“競争に勝ち抜く社会人”を育てる手段になる?「次世代の教員」が知っておくべきこと【第1回】(2/2 ページ)

IT活用やプログラミング教育といった課題に、教育機関や教員はどう立ち向かうべきなのか。先駆的にIT活用を進める教育者チーム「iTeachers」メンバーの話を基に考える。

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新たなチャレンジを支える「失敗の分類」と「試行錯誤」

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大和中学校の中村純一氏

 現場の教員の中には、ITに苦手意識を持つ人が少なからずいる。こうした教員を含めてIT活用の裾野をいかに広げていくかは、教育機関にとって大きな課題だ。教員に限らず、人は失敗を過度に恐れると、新しいことを試すのが難しくなってしまう。だが教員にとって「チャレンジしないことは一番の問題だ」と、佐賀市立大和中学校教諭の中村純一氏は憂慮する。

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