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人事がRFPに盛り込むべきHRMシステムの要件と機能:従業員エンゲージメントツールを含めるか、など(2/2 ページ)
人材管理(HRM)システムを決める場合は、人事(HR)部門の現在と将来のニーズを把握し、このニーズについての情報を、まずはHR関連ソフトウェアのRFP(提案依頼書)プロセスに盛り込む必要がある。
HRMシステムに何を求めるか?
基本的なHRMシステムでは企業が人的資源を管理できる。そうした管理をするために、従業員の雇用や、従業員の業績の管理と追跡に対応したツールセットが用意されている。また、業績に応じて異なるレベルの従業員報酬を決めるツールセットも備える。このようなHRMシステムは、HR部門やその他の経営幹部向けに労働力に関するレポートや分析も提供する。こうした中核機能に加えて、以下のような差別化要素となる機能も用意されている。これらの機能は、多くの企業にとってHRMシステムの極めて重要な要件になる。
- 従業員の業績確認プロセスと管理プロセスの使いやすさ、ワークフローの自動化
- 従業員の傾向と成果を示す業績分析レポートと、従業員の定着を後押しする予測分析
- 企業内で最高業績を達成している従業員や、離職する恐れが非常に高い従業員を推定する。
- 職務内容を簡単に作成および改訂できる機能
- 柔軟な報酬システム
- 標準報酬と成果給を同時に社内の異なる事業部門で利用できるようにする。
- 雇用活動で候補者を段階的に絞り込む機能
- 就職面接に向けて最も魅力的な候補者を探し出すために、HR部門が提供する精選された基準を利用する。
- 社内トレーニングシステム
- 従業員がトレーニングに登録し、オンラインクラスを受講して、指導者からの成績が付く。それにより、社内職務について認定を受けられる。
- 社内職務とプロジェクトに関する掲示板
- 社内にはさまざまなチャンスがあることを従業員に示す。
従業員エンゲージメントツールを求めているか?
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