検索
特集/連載

AI処理に最適なHCIは? Dell、HPC、Ciscoなど代表的製品を比べる「AIフレンドリーなHCI環境を目指す」(2/2 ページ)

リソースを大量に利用するAI(人工知能)のワークロード需要が高まっている。そのため、HCI(ハイパーコンバージドインフラ)もそうした需要に対応するために進化している。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

AIをHCIに

 HCIはAIなどの機械学習ワークロードをサポートするだけではない。HCI自体もAIテクノロジーのメリットを生かしている。HCIプラットフォームではAIを生かすことでシステムやワークロードを管理しやすくなる。また、日常のタスクの自動化も支援される。さらに機械学習の進歩は、ITインフラ全体での作業に対応した「よりインテリジェントなデータツール」をもたらす。このトレンドは「AIOps」(AIを使った運用管理)と呼ばれ、注目されている。

 機械学習などのAIテクノロジーとともにビッグデータ分析を組み込むことで、管理業務の効率を上げ、ワークロード管理を最適化する。例えばリソース管理に適用するとリソースの最適化が進む。AIOpsでは、データセンター管理に対し、環境全体にまたがる総合的なアプローチを取る。そうやってHCIとHCI以外の両方のデータポイントから収集したデータを分析することにより、パターンを明らかにし、異常を特定、結果を予測する。

 AIOpsではHCI環境を他のリソースと同じように扱うのが理想だ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る