検索
特集/連載

「AIチャットbot」がIT管理者の働き方を変えるB2Cだけでない「チャットbot」の用途【後編】

AI技術を活用するチャットbotを使って、企業のIT管理者の仕事を効率化することができる。どのように役立てることができるのだろうか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
画像
《クリックで拡大》

 前編「『チャットbot』が社員の仕事を楽しくする」では、チャットbotがもたらすメリットのうち、主に企業の従業員のユーザーエクスペリエンス(UX)向上に焦点を当てて紹介した。

 後編では、チャットbotがIT部門にもたらすメリットを中心に紹介する。

IT管理者を支援するチャットbot

 社内ユーザー向けでも社外ユーザー向けでも、チャットbotを導入すると、会社のヘルプデスクの仕事を大幅に軽減できる。例えば、以下のような仕事をチャットbotが代行できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る