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「炎上」よりも怖い 企業にとってのコミュニケーションリスクとは?外部の声を聴かないことが機会損失に

ソーシャルメディアで交わされるユーザーの自然なやりとりを分析してマーケティングに活用する「ソーシャルリスニング」。重要な施策だが、人海戦術で実行するのは現実的に不可能だ。有用なツールとは。

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 マーケティングや広報、PRなどの業務に携わる人であれば、自社に対する外部の評価に無関心ではいられない。「X」(旧「Twitter」)や「Facebook」などのソーシャルメディアを通じて市井の声に耳を傾ける「ソーシャルリスニング」は、顧客理解に欠かせない営みだ。

 とはいえ、膨大な投稿の中から自社に価値あるインサイト(洞察)を引き出すのは容易なことではない。ソーシャルメディアに流れる情報から顧客の本音をつかみ、市場における自社の位置付けを知り、マーケティング施策の費用対効果(ROI)を高めるために必要なツールとはどのようなものか。エキスパートに聞いた。


提供:Meltwater Japan株式会社
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