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大量データのクラウド化を阻む「検索課題」を解決した東急建設の秘策とは「クラウド移行」だけでは足りない

企業内の情報が増え続ける中、必要なデータを素早く見つけ出すことが難しくなっている。約7000万ファイルを有する文書管理システムのクラウド化を計画していた東急建設も同様の課題を抱えていた。同社はどのように解決したのか。

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 設計書やマニュアル、申請書類など、企業では日々大量の文書が作成されている。そうした文書はオンプレミスに構築した社内のファイルサーバに格納し、管理されるのが一般的だったが、クラウド利用が当たり前になった現在は、クラウドストレージに保存する企業もある。そこで課題になるのが「検索性」だ。

 必要な文書がどこにあるのか見当が付かない場合、全文検索が必要だ。だが、クラウドストレージの中には、契約するプランや保存するファイル形式などの制限から、全文検索ができないものもある。簡単な絞り込み検索はできても「検索結果をメタ情報などでさらに絞り込む」といった複雑な検索には対応していないことがある。

 東急グループのゼネコン(総合建設業)である東急建設も同様の悩みがあった。同社がオンプレミスに蓄積しているファイル数は約7000万ファイル、容量も160TBまで膨らんでおり、ストレージコストの増大が問題になっていた。クラウドに移行することでコスト面の課題は解決するが、クラウドストレージの標準的な検索機能では前述の検索課題が残る。

 クラウドストレージへの移行と検索性、東急建設はこの2つの課題をどう解決したのか。


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