検索
特集/連載

“2027年問題”を機にSAP S/4HANAを学び直す お役立ちオンライン講座5選ITトレンド5分でまとめ読み

SAPの従来型ERP(統合業務)システムを利用してきたユーザー企業の次の選択肢に、クラウドERP「SAP S/4HANA」への移行がある。移行に備え、SAP S/4HANAに精通した人材になるためのオンライン講座5種を紹介する。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

ダウンロードはこちら

 SAPは、ERPシステム「SAP ERP Central Component」(ECC)の保守サポート期限を2027年とする計画だ。ECCのユーザー企業は、保守サポートなしでサービスの利用を継続する、もしくはECCの次世代版「SAP S/4HANA」(S/4HANA)へ移行するといった決断を迫られている。

 S/4HANAへの移行が決まった企業においては、S/4HANAの基本概念や実装に精通した従業員へのニーズが高まる可能性がある。本稿は、S/4HANAについて学べるオンライン講座を5つ紹介する。

 一方、ERPシステムの移行にはある程度の時間が必要となる可能性がある。SAPのERPシステムをクラウドサービスに移行した企業ではどのような計画や取り組みを推進したのか。大手製薬会社で移行を実現した担当者の声を紹介する。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

本書に収めている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る