検索
インフォメーション

「AIがあればコーディング知識は不要」が間違いの理由Computer Weekly日本語版+セレクション

「バイブコーディング」が普及しつつあることで、「コーディングの学習は不要になった」という意見がある。しかしそれは間違いだ。生成AIの登場でコーディング学習の必要性がむしろ高まる理由と、バイブコーディングの注意点を解説する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
表紙
ダウンロードはこちら

 ユーザーが生成AIツールにプロンプト(命令文)を入力し、ソースコードを出力する「バイブコーディング」というコーディング手法が普及しつつある。コーディングの知識が十分でなくてもシステムが開発できるようになったため、「生成AIの登場によってコーディング学習は不要になった」という論調もある。

 しかしある識者は「AI技術が普及した時代にこそ、コーディング学習の意義は高まる」と話す。それはどういうことなのか。TechTargetジャパンの人気記事をまとめた本資料は、AI技術が中心になる時代に人々に求められるIT知識と、バイブコーディングをシステム開発に活用するときのリスクや注意点を説明する。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る