中小企業にも使いやすいバックアップソフトウェアの要件「Symantec Backup Exec System Recovery 2010」

電子メールやファイルサーバに業務を依存している中小企業は多い。自社の資産を守り、ビジネスを止めないためには、自社システムに柔軟に対応できる安価なバックアップシステムが必要だ。

2009年11月16日 00時00分 公開
[ITmedia]

 バックアップの重要性はシステム規模の大小に直接影響されるものではないが、現実には大規模なシステムほど手厚い保護体制を整えやすい。高額なシステムであれば、バックアップに要するコストは相対的にわずかな比率に収まるのだが、小規模システムでは「バックアップのためにそれほどコストは掛けられない」という話になりがちだ。

 とはいえ、最新のバックアップソフトウェアは、単に「緊急時以外は使い道のない保存用データを作るだけ」に終わらず、仮想化技術を活用した柔軟なシステム運用を可能にしてくれるようになってきている。ライセンス価格自体も値下げの動きがあり、「豊富な機能をより安価に」入手できるようになってきているのだ。


提供:株式会社シマンテック
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部