スパムメールは企業における生産効率を低下させ、ネットワークやサーバの資源を浪費する。また、誤ってフィッシング詐欺やボット、ウイルスなどによる実害を招く危険性を考えると、業務に無用なメールを無制限に受け取ることは大変なリスクとなる。効果的なスパム対策を実施するにはどうすればよいのだろうか。
顧客サービスの一環として、Webサイトに専用のメールアドレスを公開している企業は多い。そのアドレス宛に頻繁にスパムメールが送られてきたという経験はないだろうか。日に何百通も送られてくるスパムメールの削除に追われ、本来の業務に遅れが生じてしまう例も少なくない。
個人のメールに関しても、名刺を配る職種でもなし、Blogや掲示板にメールアドレスを公開した記憶もないにもかかわらず平然と送りつけられるのが、スパムメールのスパムたる由縁だ。
ここでは、スパムメール対策に有効な手段とは何かを考察する。メールサーバを自己管理している中堅および大企業にも対応する、オールインワンタイプのスパムメール対策ソリューションとはどのようなものなのだろうか。
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制作:ITmedia +D 編集部