2007年03月26日 00時00分 公開
PR

きめ細かなリカバリを実現する「Backup Exec 11d」セキュリティを意識したバックアップとは?――毎日の面倒な作業を排除

企業におけるIT管理業務で日々行われているバックアップ。その本来の目的は、万が一データ損失した際に早急にリカバリを行うための準備である。素早く確実に、しかも簡単にリカバリを実現するバックアップソリューションを紹介する。

[TechTarget]
photo

 データのバックアップは、日常的に行っていても、その重要性は意外に軽視されがちだ。データ損失が企業の信用失墜・機会損失につながる現在、損失したデータは素早く復旧しなければならず、そのためにはデータ復元を可能とするバックアップが欠かせない。バックアップとは日々行われるルーチン作業というだけでなく、企業を守る対策の1つなのである。

 こう考えると、バックアップはバックアップそのものを目的とするのではなく、バックアップされたデータの機密性を高く保ち、万一、データを失ったときにはリカバリ作業を容易に行えなければならない。それを実現するバックアップソリューションとはどのようなものだろうか。今また新しい技術が生まれている中、注目すべきバックアップソリューションを紹介しよう。