Webやリアル店舗で生まれる各種データを統合管理し、マーケティング活動全体を最適化する「DMP(Data Management Platform)」。なぜDMPに注目すべきなのか。何が可能になるのか。徹底解説する。
デジタルマーケティング分野の注目キーワードである「DMP(Data Management Platform)」だが、DMPの役割やその必要性を正しく理解できているWeb担当者はどれだけいるだろうか。DMPは、単に“はやり”というだけでなく、現在のマーケティングを取り巻く課題を解決するための有力な手段なのだ。
DMPとは、そもそも何なのか。DMPが注目されている理由とは。「ITmedia マーケティング」の人気連載を再構成した本資料では、こうした基礎のおさらいにとどまらず、DMPの導入時に注目すべきポイント、DMPの活用で実現できるマーケティングの具体像までを網羅的に解説する。