モバイルワーカー必見、ネットワークのイライラを解決する方法レノボ・ジャパン提供ホワイトペーパー

モバイルルーターは、社外で手軽にネットワークに接続する手段として普及している。しかし、この方法には、機器の持ち運びやバッテリーの問題、機器管理の複雑化などの課題がある。社外でネットワークに接続する最良の方法とは?

2018年02月21日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ビジネスにおいてネットワークへの接続は、欠かすことができない。このため、社外で業務を行う場合に、ネットワーク接続を手軽に行えるモバイルルーターを活用している企業は多い。しかし、モバイルルーターには、いくつかの課題がある。

 例えば、モバイルルーターは、スマホをもう1台別に持ち歩くようなもので負担が増える。バッテリー切れになると利用できなくなるため、それに対する備えも必要だ。また、モバイルルーターは、通常、会社で管理しそれを社員に貸し出すことになるが、数が増えるとその管理業務の手間も大変になる。

 これらの課題を一挙に解決する手段が、LTEモジュールを備えたモバイルPCだ。LTEモジュール搭載モバイルPCなら、Wi-Fiに接続するような感覚で簡単にネットワークに接続でき、管理の負担も軽減される。さらに、万が一、モバイルPCを紛失した場合でも、通信がつながるため遠隔操作でPCのロックやデータの消去などを行うといったセキュリティ対策も行える。本資料では、LTEモジュール搭載モバイルPCのメリットを詳しく解説する。

ご購入前のご相談・お見積りのご依頼はこちら

レノボ・ジャパン株式会社

URL:https://www.lenovojp.com/business/

TEL:0120-68-6200(平日9時〜17時30分)

メールアドレス:hojin_jp@lenovo.com