業務を可視化/標準化するためにITシステムを導入しても、現場で使われなければコストが無駄になってしまう。とはいえ、自社の業務に合わせてITシステムをカスタマイズするのは容易なことではない。これらの課題をクリアする方法とは?
業務効率を上げ、生産性を向上させるためには、ITシステムの活用が必須といわれている。だが、どのようなITシステムであっても導入すれば必ず業務効率が高まるわけではない。多額の費用を投じたにもかかわらず、現場で使われず、結果的にお金と時間が無駄になるということも珍しくない。
こうした事態に陥ってしまう原因は何だろうか。考えられる原因の一つは、ITシステムを導入する際、企業の担当者が「効率化の対象となる業務のフロー」や「どのような業務課題を改善したいのか」を正確に把握できていないことだ。もしくは、導入前に詳細に検討を重ねても、ITシステム導入後に業務フローが変更になったり、想定外の条件が出てきたりするケースもある。
自社の業務に適合しないITシステムは現場で次第に使われなくなってしまう。とはいえ完全に自社の業務に合ったパッケージ製品やサービスを探すことは困難だ。一からITシステムを開発したり、製品やサービスをカスタマイズしたりすれば「思った通り」のITシステムができるだろう。だが高額な費用がかかる上、完成したシステムが現場で機能しない仕上りになるリスクもある。
こうしたリスクを回避しつつ、生産性を向上させるには、どのような仕組みが必要なのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社クレオ
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.