2020年05月22日 10時00分 公開
PR

「5G」は本当にビジネスで役に立つのか 前評判を信じるべきでない理由もDell Technologies スモールビジネス事業統括本部提供eBook

いよいよ実用化の段階に入った「5G」。ビジネスで利用を検討するなら、前評判だけではなくその実力を正当に評価しておきたいところだ。5Gの実用性がどれだけあるのか、検討してみよう。

[ITmedia]

 「超高速」「低遅延」「多数同時接続」といった特徴から、ネットワークを大きく変える可能性がある技術として注目度が高まる「5G」(第5世代移動体通信システム)。国内でも既に商用サービスが開始しており、企業ITでどのように活用できるかを具体的に検討できる段階に入った。

 5Gを企業ネットワークで活用する上で気になるのは、どれくらい実用性があるのかだ。それを知る上では、5Gが採用する技術やその長所と短所を知っておくことが欠かせない。

 IT環境をアップグレードする上では、「第10世代 インテル® Core™ プロセッサー」搭載PCのように急速な進化を続けるデバイス側の話題だけではなく、ネットワーク側の進化にも注目すべきだ。企業が知っておくべき5Gの特徴を本資料にまとめた。