テレワークが定着化しつつある今、その快適性・安定性は企業の生産性や競争力に直結する。従来よりもきめ細かく従業員のIT環境を管理し、より良い働き方を追求するためには何が必要なのか。
コロナ禍を受けて企業にテレワークが浸透した。だが、円滑に実施するにはデスクトップ環境を「快適」に使えることが前提でありながら、現実にはレスポンスの遅延など、問題が起きているケースが多いのではないだろうか。
そこであらためて重要となるのが、デスクトップ環境の快適性、安定性を保証する「仕組み」だ。従来のアプリケーションパフォーマンスマネジメント(APM)製品でもユーザーエクスペリエンス(UX)は監視できる。だが、テレワークが全社的な業務環境と化しつつあり、その快適性次第で企業の生産性が左右される状況になっている今、よりきめ細かくユーザーに寄り添うアプローチが求められている。
テレワークが浸透した今こそ必要なデスクトップ環境の監視、分析の仕組みとはどのようなものなのか。プロフェッショナルに聞いた。
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