2020年12月09日 10時00分 公開
PR

クラウドのエキスパートに聞く 企業のデータ活用を阻む「3つの壁」とは必ず越えなければならない壁

「新しい働き方」や「新しい生活様式」への適応を迅速に進めつつ、データ分析やAIなどのテクノロジーを活用するためにはどうすればいいのか。有識者に活用のポイントや発生する課題への向き合い方を聞いた。

[ITmedia]

 業務のデジタル化による「生産性の向上」やデータ活用による「新たなビジネス価値の創出」といったテーマは、企業の重要な経営課題として長年繰り返し強調されてきた。その重要性を認識しつつも具体的なアクションを起こしていなかった企業にとって、2020年は大きな転機となったはずだ。

 新型コロナウイルス感染症の影響によって労働環境、市場環境が急変し、今後も変化は継続するだろう。

 では「新しい働き方」や「新しい生活様式」への適応を迅速に進めつつ、AI(人工知能)などの新しいテクノロジーを活用するためにはどうすればいいのか。本稿は特にデータ活用に注目し、有識者にその活用のポイントや発生する課題への向き合い方について話を聞いた。

※本稿は、2020年11月13日に@ITに掲載した記事を修正したコンテンツです。


提供:株式会社トップゲート
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.