「備える気持ち」が思わぬコスト増の要因に? HCI導入の間違いと回避策とは無駄な初期投資を省くために必要な視点

拡張性の高さと運用管理の容易さ、コスト削減効果など多様な利点のあるHCIだが、いざ導入してみると、リソース見積もりの甘さから、必要以上のコストが発生してしまうことは珍しくない。VDI構築も視野に、正しいHCI導入のこつを紹介する。

2021年01月25日 10時00分 公開
[ITmedia]

 テレワークへのニーズが高まる中、VDIの構築に適したハードウェアとして「ハイパーコンバージドインフラ」(HCI)の導入が広がっている。そのメリットは拡張性の高さと運用管理のしやすさにあり、うまく活用すればコストの削減も期待できる。

 ただし導入の際には“落とし穴”にはまらないように注意する必要がある。現状の仮想化基盤がどう利用されているのかを把握しないまま、ざっくりとした要望でリソースを見積もった結果、必要以上のコストが発生するケースは珍しくない。

 システム更新では、「将来何かあっても困らないように」という心理が働きがちだが、HCI導入時には、こうした考え方が初期コストを高くするという。そこで本稿では、VDIやHCIの導入支援に関して豊富な実績を持つシステムインテグレーターが、VDI構築とHCI導入を成功させるためのポイントを解説する。


提供:デジタルテクノロジー株式会社、SB C&S株式会社、デル・テクノロジーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.