課題解決のエキスパートが「コロナ禍だからこそ働き方改革の見直しをする理由」「働きやすい環境を整える」ために何が必要?

コロナ禍によってビジネスを取り巻く環境は大きく変化した。それに伴い従業員が抱える課題も変化している。従業員が働きやすい環境を構築するためには今、何をすべきか。課題解決のエキスパートが語る「これからの働き方改革」とは。

2021年02月01日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、多くの企業で働き方そのものを根本的に見直す必要が出てきている。ITを活用してこの状況を乗り越えようとする動きもあるが、在宅勤務体制の実現や従業員間のコミュニケーションの取り方など大小さまざまなタスクがあり、簡単にはいかないようだ。

 こうした企業に必要なのは、従業員がどのような課題を抱えているか把握することだ。そしてその課題に優先順位を付け、優先度が高いものから対処する。例えばテレワークのために「Dell New XPS 13」といったPCを導入してみるなどだ。もし解決が難しい課題であれば専門知識を有するエキスパートに相談するのもいいだろう。

 本稿ではIT活用に関するアドバイスサービスを無償で提供するエキスパートたちに、これからの「働き方改革」について話を聞いた。今からできる働き方改革とは何だろうか。

※本稿は、2019年11月5日に公開した記事を一部変更して再掲載したものです。


提供:デル・テクノロジーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.