PC調達から返却まで効率化、サブスク型PCライフサイクル管理サービスとは株式会社日本HP、アルファテック・ソリューションズ株式会社提供ホワイトペーパー

多岐にわたるPCの管理業務を担うIT部門。IT人材不足の組織では、その負担の大きさのため、PCのアップデートや故障対応などに手が回らないこともあるようだ。そこで注目されるのが、月額利用型のPCライフサイクルマネジメントサービスだ。

2021年02月10日 10時00分 公開
[ITmedia]

 「一人情シス」のようにIT人材不足を課題とする組織にとって、多岐にわたるPC管理業務は大きな負担となる。そのため、PCのアップデートや故障対応に手が回らないケースや、その作業に必要な費用を用意できないケースも少なくないようだ。このように業務を圧迫するPC管理業務を効率化したいシステム担当者も多いだろう。

 この課題の解決に有効なのが、調達、キッティングから修理/交換や処分までのPC管理業務をアウトソースできるPCライフサイクルマネジメントサービスだ。PCの受け取りや返却はユーザーが直接行う仕組みとなっており、管理者の業務は、調達の申し込みと管理報告・返却報告の確認だけとなり、PC管理業務が大幅に効率化される。

 本資料では、初期費用なしで導入できるサブスクリプション型のPCライフサイクルマネジメントサービスを紹介する。バランスシートのスリム化などの効果を期待でき、Windows 10運用支援やMicrosoft 365活用支援といった便利なオプションもあるという同サービスの詳細をぜひ確認してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.