テレワークは働き方に多様な選択肢を与える一方で、セキュリティや従業員の業務管理において新たな課題が浮上する。テレワーク特有の課題と、その解決策とは。
テレワークは、場所や時間にとらわれることなく働ける仕組みであるため、生産性向上や人材確保をはじめさまざまな有用性が見込める。しかしテレワークの効果を十分に得るには、幾つかの課題を解決しなければならない。
テレワークにおける課題の一つは、従業員の働きぶりをオフィスで確認することができないため、業務や従業員の管理が難しくなることだ。セキュリティに懸念のあるネットワークを利用したり、マルウェア対策が不十分なPCを利用したり、機密情報が外部に持ち出されるリスクがあったりと、情報セキュリティに関する心配もある。
このような課題を解消し切れないままテレワークの実施に踏み切った組織もあるのではないだろうか。「情報セキュリティ事故」「個人情報漏えい」「生産性低下」というテレワークの3大リスクへの対処法を考えてみよう。
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