2021年03月19日 10時00分 公開
PR

理想の人材マネジメントを目指した企業は何を考え、どうシステムを設計したかもしゼロから人事システムを作れと言われたら?

世界3カ国7拠点、1300人規模の組織でゼロからグローバル人事の組織と制度、システムを立ち上げろと言われたら、あなたならどうするか。HRのプロがたった1年で立ち上げた人材マネジメント環境は一体どんなものなのだろうか。

[ITmedia]

 世界的な技術者の争奪戦やジョブ型雇用制度の整備、従業員エンゲージメント強化など、企業人事をとりまく課題は山積する状況にある。もしもいま、HRのプロが人材マネジメント環境をゼロから作ることになったら、いったいどんな設計をするだろうか。

 グループから独立して新たに独自の管理体制を整備する必要に迫られた組織で、グローバルに点在する拠点で働く1300人超の従業員の人事組織や制度、システム全ての立ち上げを任されたHRのプロが目指したのは、変化に強い、グローバルスタンダードの人材マネジメント環境だった。

 いま着手しておけば「数年後には何でもできる」と断言するその環境はどういったものだろうか。詳細を取材した。


提供:ワークデイ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.