管理ツールは“3つ”まで? 調査で見えたハイブリッドクラウド管理の最適解デル・テクノロジーズ株式会社提供ホワイトペーパー

Amazon Web Services(AWS)やHCIを採用したハイブリッドクラウドが普及する一方、複雑な環境をどう管理するかが課題となっている。調査結果を基に、管理ツールに期待すべきことや、クラウド管理の合理化による効果などを解説する。

2021年04月09日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ここ10年間のITサービスにおける最大の変化は、パブリッククラウドの消費が始まったことだろう。Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azureなどのサービスを利用する企業の割合は、2011年の12%から2019年には47%と4倍まで膨れ上がった。同時に、組織はオンプレミスへの投資も加速させており、HCIを採用しての効率的なハイブリッドクラウド環境の構築に取り組んでいる。

 当然だが、ハイブリッドクラウドのように複数のインフラを運用するとなれば、その管理業務は複雑になるが、クラウド管理の整合性を実現するために、企業はどのように取り組めばよいのか。重要なことは、インフラの場所にかかわらずクラウド管理ツールを3つ以内に統合していて、同じツールでオンプレミス環境もカバーできることだ。だが、この環境を実現している組織は少ない。

 本資料では中堅企業を対象とした調査の結果を基に、組織が管理ツールに寄せる期待の内訳、クラウド管理の整合性実現による効果などについて解説する。組織の管理能力を超えてクラウド採用が広がる中、中堅企業がクラウド管理環境の複雑さを軽減するためのポイントを確認してもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.