2021年06月11日 10時00分 公開
PR

ブロックチェーンで企業間連携をデジタル化、金融機関の実務に堪え得る実装方法金融業界での取引円滑化に向けて

ブロックチェーンは企業間取引の在り方を変えるという期待を集めると同時に、周辺システムの作り込みや運用の課題が指摘されている。そのような中、金融業界の要求に応えるブロックチェーン基盤の構築を進める企業がある。適用の可能性を聞いた。

[ITmedia]

 さまざまな業界で実務でのブロックチェーンの利用を検討する動きが進む。こうした中、金融業界の要求に応えるブロックチェーン基盤実現の取り組みを進めるのがNECだ。同社は、これまで手作業で実施していた複数企業間の情報連携をデジタル化するシステムのプロトタイプを開発し、国内金融機関でも安心して使えるブロックチェーン基盤の提供に確信を得た。高いセキュリティや信頼性が求められる金融業界において、どのような方法で課題を解消していったのか。プロジェクトの概要やブロックチェーン基盤の実運用の可能性を関係者に聞いた。


提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.