企業間連携へのブロックチェーン適用、NECが金融業界水準の要求に応えた方法は「作り込みのない開発」をかなえた秘訣とは

金融業界の要求に応えるブロックチェーン基盤実現の取り組みを進めるNEC。複数企業間の情報連携をデジタル化するシステムのプロトタイプを開発するに当たり、どんな狙いがあったのか、また高いセキュリティや信頼性をどう実現したのか。

2021年06月11日 10時00分 公開
[ITmedia]

 さまざまな業界で実務でのブロックチェーンの利用を検討する動きが進む。こうした中、金融業界の要求に応えるブロックチェーン基盤実現の取り組みを進めるのがNECだ。同社は、これまで手作業で実施していた複数企業間の情報連携をデジタル化するシステムのプロトタイプを開発し、国内金融機関でも安心して使えるブロックチェーン基盤の提供に確信を得た。高いセキュリティや信頼性が求められる金融業界において、どのような方法で課題を解消していったのか。プロジェクトの概要やブロックチェーン基盤の実運用の可能性を関係者に聞いた。


提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.