2021年06月02日 10時00分 公開
PR

若手の成績アップ、毎月の受注増加を確実に――自動車ディーラーのAIセンター自動車ディーラーのDX

自動車ディーラーは、車検時期到来を軸として見込み客のリストをExcelベースで作り、営業活動に役立てる。だがこの方法は手間も掛かり、個人の業績にもばらつきが出る。確度の高い見込み客を導き出し、確実に受注を増やす方法がある。

[ITmedia]

 自動車ディーラーの営業担当者は、売り上げ目標を達成するため、既存顧客の中から「新車を購入していただけそうな」見込み客をリスト化し、それを基に営業活動するのが一般的だ。だが、見込み客のリストは担当者が個々に作成するため、経験や能力によって精度に差が生まれ、店舗や個人の業績にばらつきが出る傾向にある。また、現場の担当者は「どのような特徴を持った顧客が車を購入するか」に対する仮説を持ってはいるものの、日々の業務に追われて検証する時間はない。

 この課題に対し、ある自動車ディーラーは、AI技術を活用することで確度の高い見込み客を抽出し、売り上げを毎月積み増す画期的な方法を確立した。経験の少ない若手でもパフォーマンスを出せるようになるという。あらゆる自動車ディーラーを救うその方法とは。


提供:東京日産コンピュータシステム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.