3社の対談から見えた、経営層がいま知るべき「データ活用」成功の秘訣とは?データ蓄積/保護/活用分野のトップが語る

DXの推進に伴い、データ活用の成否がビジネスを左右するようになった今、他社に抜きん出るには何が必要になるのか。ベンダー3社のトップに、データ活用のよくある課題と、“経営者として今採るべき施策”を聞いた。

2021年07月09日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 ビジネスのデジタル化が進む中、企業にとってデータ活用が不可欠となって久しい。経営環境が激しく変化する中では、正しい判断を行う上でもビジネス価値を生み出す上でも、データをいかに扱うかが命運を分かつポイントとなっている。

 だが多くの企業はデータの蓄積、保護、活用に頭を悩ませ続けている。ハイブリッドクラウド/マルチクラウド環境下で膨大なデータをどう保管すべきか。どうすれば保管したデータを素早く活用できるのか。データ漏えい/消失のリスクからどうビジネスを守るのか。

 一つ一つの課題は各種メディアで盛んに取り上げられ、解決策も検索すれば容易に発見できる。だが、これら全てを解決しデータを効率的に蓄積、保護、活用できる「全社的な仕組み」となると話は別だ。必要な「全社的な仕組み」とはどのようなものか。データ蓄積、保護、活用分野のベンダー3社の経営トップに、よくある課題と“経営者として今採るべき施策”を聞いた。


提供:株式会社ネットワールド、ルーブリック・ジャパン株式会社、ネットアップ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.