2021年08月20日 10時00分 公開
PR

“映える”資料を手軽に作れる「ストックフォトサービス」とは?使い勝手の良い素材を素早く入手する

プレゼンテーション資料やWebサイトなど、訴求力のあるビジュアルはビジネスで重要な役割を果たす。プロのクリエイターに頼ることなく、自前でクオリティーの高い制作物を用意する方法とは。

[ITmedia]

 Webサイトを訪れるとパッと目に飛び込んでくるクールな動画、文字と数字が羅列されたビジネス資料に洗練された印象を与えるクールな写真やイラスト――。人の関心を引き寄せる上で、大きなアドバンテージをもたらすのがビジュアルの力だ。

 ビジネスの成功には“つかみ”が肝心。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で対面活動が制限され、オンラインでの商談やウェビナーなどデジタルチャネルを通じたコミュニケーションが重要になる中で、ビジュアルはますます存在感を増している。

 しかし、美しくインパクトのある写真やイラストを一般のビジネスパーソンが自前で用意するのは簡単ではない。フリー素材を探して、求めるクオリティーを満たす素材にたどり着くまでに多くの時間を無駄にした経験がある人もいるのではないか。出どころの不確かな素材を利用すると、誰かの知的財産を侵害したというトラブルにもつながりかねない。和解のための賠償金がかかることに加え、失われたブランドの信頼は簡単に取り返すことができない。

 高品質で表現力豊かなビジュアル素材を安心、安全に使うにはどうすればいいだろうか。


提供:株式会社大塚商会、アドビ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.