3DCG制作に必要なハイスペックPC環境、サンジゲンはこの制約をどう乗り越えた?デル・テクノロジーズ株式会社提供eBook

3DCGアニメーション制作では、ハイスペックなワークステーション環境が欠かせない。だが、アニメ制作会社のサンジゲンは、この課題を乗り越えて遠隔拠点からのリモート化を実現したという。業界特有の課題をどう解消したのか。

2021年09月10日 10時00分 公開
[ITmedia]

 IT基盤は幅広い業界のビジネスを支えているが、業界によっては独自の要件が強く求められる。メディア/エンターテインメント業界はその最たるものだろう。映像作品を制作するにはハイスペックなワークステーションが必要になる上、これがリモートワークの障壁にもなっている。

 3DCGアニメーション制作を手掛けるサンジゲンは、この課題を乗り越えて遠隔拠点からのリモート化を成功させた1社だ。ラック型のワークステーションを活用し、モニターと小さなシンクライアントさえあれば3DCGアニメーションを制作できる環境を実現した。制作現場におけるスタッフの柔軟な配置・移動が可能になった他、ラック型に集約することでワークステーションの保守・運用管理も合理化できたという。

 さらに同社は、スケールアウトNASも導入することでストレージ容量不足の問題も解決している。本資料では、こうした映像制作企業やメディア企業5社の事例を通じ、業界特有の課題をクリアし、業務の進化やデジタル変革を実現するポイントを明らかにする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.