人々の生活や企業の働き方がオンラインにシフトし、データ活用の重要性はますます高まっている。一方で企業はデータ活用の取り組みを進める上でさまざまな障壁に悩まされている。どうすればよいのか。
社会が「新たな生活模式」を志向する中で、企業は顧客接点のオンラインシフトを加速させている。顧客や市場などの各種データを利用して新たなサービスの創出や顧客体験強化につなげられるかどうかが、企業の成長を大きく左右する状況だ。
だが、データ活用の取り組みを進める上で企業はさまざまな障壁に悩まされている。どのようなアプローチを取れば効率的にデータ活用を推進できるのか。データ分析のスペシャリストにヒントを聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.