2021年10月28日 10時00分 公開
PR

中小企業の「成長」につなげるセキュリティ導入のコツテレワークのためだけじゃない

デジタルを軸としたビジネスにおいて、セキュリティは中心的かつ大きな課題だ。国内でも多くの中小企業が何らかのセキュリティインシデントを経験している。ビジネス躍進に向けた、選択と集中のセキュリティ対策とは。

[ITmedia]

 コロナ禍を契機に企業の働き方は大きく変化した。場所を選ばない働き方の実現に向けてテレワークの導入やクラウドの利用が進んでいる。こうした変革は中小企業にとっても人ごとではない。さらにこの先、クラウドシフトを進めることで得られるメリットは、人手不足やリソース不足に悩みがちな中小企業にこそ大きなものになる。中長期的な視点で変革に注力するタイミングが今なのだ。

 そこで避けて通れない重要な課題がセキュリティだ。従来の境界型防御や多層防御では対処し切れないケースが昨今増加している。クラウド利用の増加と並行してセキュリティやITリソース管理の体制を整えておくことは急務だ。しかし、中小企業にとってはコストやリソースの面から新たな対策を行うのが困難なケースも多い。現状のセキュリティ環境を再認識し、必要なものを無理なく確実に導入するには何が必要なのだろうか。


提供:シスコシステムズ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.