2021年12月03日 10時00分 公開
PR

節電をビジネスに結び付ける、レッドハットのアイデアソンから生まれたものアイデアソンと新規ビジネスの良い関係とは

ビジネス変革の重要性が増す中で、アイデア創出のスキルを高める機会は貴重だ。レッドハットがオンラインで開催したアイデアソンでは、「金融API×非金融」をテーマにした新たなビジネスアイデアが発表された。どのような内容なのだろうか。

[ITmedia]

 2021年10月2日、オンラインで「Red Hat アイデアソン 2021 Autumn Online 金融×非金融編」が開催された。金融APIを使って金融以外の業界と結び付けることから、優れたビジネスアイデアの創出を目指すというものだ。

 短時間で集中的に取り組むことで、ビジネスアイデアのアウトプットまで到達できるところがアイデアソン参加者の醍醐味(だいごみ)となる。とはいえ、1日でビジネスアイデアをまとめ上げることは難しいだろう。「よほどの経験者なのでは」と思えるかもしれない。確かに今回の参加者には一定のIT知識や経験があったものの、アイデアソンや新規事業開発に慣れた人ばかりとは限らない。

 イベントに参加して最優秀賞を受賞したチームが生み出したアイデアはどのようなものだったのか。チームのメンバーに参加した動機やアイデア創出のポイントを聞いた。


提供:レッドハット株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.