オープンソースの監視ツールをシステムごとに導入している企業は少なくない。しかしこの状況では、システムごとに膨大なメッセージが送られてくるため、対応が必要な情報をすぐに見極めることが難しくなる。どのような改善策が有効なのか。
オープンソースソフトウェア(OSS)監視ツールの魅力は、何といってもその手軽さだろう。ただそれ故に、システムごとに監視ツールが導入され、社内での乱立を招いているという現実がある。こうした状況では、各ツールからシステム運用の現場に、日々膨大なメッセージが寄せられることになり、その中から対応が必要な情報を見極めるのに手間がかかっている。
この状況の改善策として、まず考えられるのはメッセージ処理の自動化だ。しかし、複雑化したシステム環境やその運用ルールの中で、自動化のためにシステムを大規模改修するのは望ましくない。既存のシステム監視環境に手を加えず、複数の監視ツールからのメッセージを一元管理するにはどうすればよいだろうか。
本動画では、OSS監視ツールの社内での乱立が引き起こすリスクと、運用の非効率さを指摘。その上で、既存システムに変更を加えることなくこれらを解消する手段となる、メッセージフィルタリングと障害対応ナビゲーション機能を備えたツールについて、2分弱の動画で分かりやすく紹介する。
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