「紙」「電話」「大声」――アナログな現場のやりとりから抜け出すには?チャットや電話にはない簡単さと利便性

PCを使わないデスクレスワーカーのコミュニケーションは、いまだにアナログな手段に頼るところが大きい。現場コミュニケーションのDXを実現する新しい「音声コミュニケーション」の形とは。

2022年06月29日 10時00分 公開
[ITmedia]

 チャットツールやWeb会議ツールが普及し、業務でPCを使うスタッフのコミュニケーションの効率化は進んでいる。一方、現場で働く「デスクレスワーカー」のコミュニケーションは大きく変化してこなかった。デスクワーカーにとっては使いやすいツールが、デスクレスワーカーにとっても同じように使いやすいとは限らない。現場での作業中は、文字でのやりとりは確認に手間が掛かるため、いまだに電話を使ったり、大声で直接話し掛けたりするしかないという状況がある。

 こうしたアナログなコミュニケーションを大きく変え、効率的な情報共有を実現するには、どうすればよいのか。トランシーバーや無線機といった、一般的な音声コミュニケーションツールに存在する課題の解消法と併せて解説する。


提供:株式会社サイエンスアーツ
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.